投稿

日本の女性議員の割合を増やすにはどうしたらいいのか

イメージ
日本における国会議員の女性割合は先進国中最下位。世界193か国中163位とかなり低い割合になっています。
今年は豊田元衆議院議員、山尾議員、稲田議員など不祥事も続いていて女性議員の資質を問う人もけっこういます。女性議員が少ないのが原因だとか女性だから不祥事を大きく扱われるとかいろいろな声があります。 先日国際政治学者のかたが女性議員の問題について書いていました。どうやって女性議員の割合を増やすのか気になって読んでみたらクオータ制を話していて驚いた。
どうして驚いたのかというとその人はかつてテレビ番組の中で「女性は平等を強く言い過ぎる。女性も男性社会と同じように実力主義で行かなければいけない」と強く言っていたからです。
クオータ制とは女性には女性枠というものをあえて作って数を確保するというものです。これは実力主義に反する制度であり男女平等にも反する制度だ。
個人的には反対だけど調べてみるとクオータ制をとっている国はけっこうあるようで世界に98か国もあるらしい。意外に多くあることに驚きました。 しかし日本にクオータ制を作るときに女性枠をいくつもうけるのだろうか。
例えば極端な言い方をすると枠を100人もうけて立候補者が100人だった場合はどうなるのだろうか。落選はなくなるのだろうか。
選挙をする意味がなくなりそうで不安になります。 女性議員が少ないのはたしかに問題だしクオータ制も一つの考え方にはなるのかもしれない。それで女性議員の割合を確保している国が現実にあるので女性議員割合を増やす手段にはなります。 しかし僕は枠をもうける前にまずは立候補しやすい環境を整えるほうが先だと思います。
女性議員が少ないのはそれだけ女性の立候補者が少ないからではないだろうか。男性と女性同じくらいの人数が立候補したうえで男性、女性のどちらに片寄ってもそれは選挙の結果でありそれが民意です。
日本は選挙に立候補するのにお金がかかりすぎる。国会議員の場合選挙区で300万、比例重複で600万かかるらしい。
一般人にとってあまりにも高額です。
そして社会人はだいたいが仕事をしており立候補するときに失業して受かるか落ちるかわからない選挙に出るのはかなりの勇気がいる。
以前立憲民主党の長妻さんが立候補するときの休業制度が必要だと言っていたけど本当に必要だと思いますね。そうでなければ立候補できる人はあま…

枝野さんの憲法9条私案を見る

イメージ
本来であればどの政権であろうと憲法をしっかりと守ることが大前提のはずです。憲法とは権力者を縛るものであり権力者が自分の都合で解釈変更をするなどもってのほかだ。
しかし残念ながら安倍政権で解釈は変更されてしまい集団的自衛権を認め安保法案を作られてしまいました。そして今の国会は憲法改正を賛成する勢力が多数を取り憲法改正が現実味をおびています。
自民党、維新の会は賛成の議員が多数を占めているだろうし希望の党も改正賛成派はかなり多くいると見られます。公明党は慎重だが共謀罪、安保法案の対応を見れば賛成にまわる可能性が高い。立憲民主党、共産党、社民党がいくら反対しても多数で押しきられてしまうのは必定で枝野さんが対案を出したのは立派だと思います。
改正するならばより良いものにしなければいけない。番組の中で枝野さんは9条の2項の部分を強調していたかと思います。・我が国の安全を守るために行動している他国の部隊に対して武力攻撃がなされてこれを排除するために他に適当な手段がなく、かつ我が国の平和と国民の安全に重大で明白な影響を及ぼす場合に自衛権の行使ができる日本を守る他国の部隊とはアメリカ軍ですね。日本国内のアメリカ軍と限定していることにより地球の裏側まで行ってアメリカ軍と一緒に自衛隊が武力行使をするということはなくなります。
日本国内のアメリカ軍が攻撃をされれば当然ながらこれは個別的自衛権の範囲になり専守防衛の観点からも矛盾はなくなりますね。この枝野さんの私案は現在の憲法以上に専守防衛の精神を明白にして解釈変更の余地をなくしています。さすがだと思います。北朝鮮有事の危機が心配されるなかでも9条の精神を守る。そして現実的にどのような対応ができるかを明白にしています。憲法改正をするならば全会一致でなければいけないといった報道に対して枝野さんはTwitterで反論しています。
「全会一致になるくらいの努力をするべき」
ということであり全会一致が現実的には難しいことはわかっているということです。解釈変更の余地をなくすような憲法改正であれば賛成できる人はけっこういるのではないかと思いますね。ただ反対するだけではなくてより良いものを作るために対案を出して国民に訴える。立憲民主党が躍進して本当によかったと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

立憲民主党が共謀罪廃止法案を提出へ

イメージ
立憲民主党が改正組織犯罪処罰法の共謀罪の部分を廃止する共謀罪廃止法案を国会に提出することを検討しているといいます。
共謀罪はプライバシーや表現の自由、集会の自由を縛り立憲主義に逆行する法案だということです。維新を除く他の野党にも共同提出を求めるらしい。共謀罪の危険性はずっと言われ続けていて戦前の治安維持法だとか内心の自由に反するとかいろいろ言われていました。
にも関わらずこんな大事な法案を参議院の質疑を途中でやめて中間報告という強行採決に踏み切って可決させてしまった。法務大臣の答弁もあやふやで議論が噛み合っていないようにも見えました。共謀罪とは4年以上の懲役に該当する犯罪を共謀したときに罰せられる法律です。しかしなにをもって共謀と見なすのか。どうやって捜査するのかなどすごく曖昧で一般の国民には影響はないと言ってもなぜ影響がないと言えるのか根拠もわからない。
懸念されるのは共謀罪によって社会が萎縮してしまうことやいつか共謀罪を悪用する権力者が出ないかということです。
また警察がいきすぎた捜査をしないのかといったことも非常に心配にもなってしまう。
犯罪者やテロリストと一般人を見分けることも事実上無理だと思います。
犯罪者だって犯罪を犯す前は一般人です。誰が犯罪者で誰がテロリストで誰が一般人かなどわかるはずがない。ならばやはり一般人にも共謀罪は影響があると考えるのが自然な考えであり一般人には絶対に影響はないというのはどう考えても信じることはできない。共謀罪の他にも通信傍受法というのもあるし国民のプライバシーというのはもうないのかもしれません。
それをしょうがないと思うのか直さなきゃいけないと思うのかという問題です。秘密保護法、通信傍受法、共謀罪。もしこれらに緊急事態条項まで加わってしまったらと思うとゾッとします。
憲法改正論議の場合だいたいが憲法9条に争点が行くけど本当に怖いのは緊急事態条項です。
ナチスドイツがどうやって独裁政権を作ったかといえばワイマール憲法という緊急事態条項を悪用したからです。テロ事件をナチス自らがでっち上げ共産党を逮捕して独裁政権を作りました。ナチスドイツに学べと言っていた政治家がいたけど絶対に歴史を繰り返させてはいけない。立憲民主党は共謀罪廃止法案の他にも公文書管理や情報公開などを図る改正法案7つを国会に提出すると言います。野党第1党だった民進党…

礼儀と礼節を教えたかった。伊勢ヶ浜親方の目に涙

イメージ
日馬富士の暴行問題が明るみになり2週間以上たちました。
昨日は理事会が行われて貴乃花親方も出席した。あくまでも加害者である日馬富士の言い分にすぎないけど日馬富士の言い分としては指導がいきすぎたという認識みたいですね。
リモコンで殴り頭を9針も縫う怪我をさせたことは事実だしこれは猛省しなければいけない。 しかし今回の事件を肯定するわけではないけど体罰をなくした上でどうやって指導することができるのかということを考えてしまいます。血気盛んな体のでかい若者を相手にどうやって上下関係を教えて組織を作るのか。
綺麗事を言っても相手を従わせるのは力であることに変わりはありません。 たとえば学校の場合、先生は相当に苦労をしていると思いますね。僕が小学、中学のころはまだ普通に体罰はありました。めずらしいことではなくてしょっちゅうありましたね。
中学生、高校生なんて体格はもう大人で相手がいっさい手出しできないなんてわかったら確実になめられますよ。
昔は当たり前にあった体罰だけど現在はすぐに問題にされます。 僕は体罰と暴力は別けて考えなければいけないと思います。
暴力とは怒りにまかせて相手を傷つけることです。体罰、指導というものは相手のためを思い相手を成長させるために行うことです。うけたほうだってわかると思うんですよね。自分を思って叩いたのか、それとも怒りにまかせてただ暴力をふるわれたのか。 部下や後輩が自分に対してバカにした態度をとってきたりなめた態度をとってきた場合に自分だったらどうするか。最初はもちろん口で言う人がほとんどでしょう。けれども相手が態度をかえないとき。当然こっちは怒りますね。手は出るかもしれません。実際にその場になって自分は手をあげないと自信を持っていえるだろうか。 人間関係と外交は一緒だと言っていた人がいました。
片手に武器を持ち片手で握手をする。
武器を持っているから握手ができるんです。武器がなかったら相手はこっちを対等には見ません。 必要悪とまでは言わないけど男というものはいざとなったら戦うものです。誰かを守るときや自分のプライドを守るためには戦って当たり前です。 今回の日馬富士の問題は一方的に加害者側の報道なので実際にどうだったのかはわかりません。そういった意味でも貴乃花親方は貴ノ岩の発言の機会を早く与えてあげてほしいです。本人だって早く話したいでしょう。…

日馬富士引退  

イメージ
横綱日馬富士が伊勢ヶ浜親方に引退届を提出しました。非常に残念です。 昨日貴ノ岩の頭の怪我の写真が出たのが決定的らしい。たしかに傷痕を見れば重傷なように見えます。しかし全治は10日という見立てがほとんど。
事件から1ヶ月たってます。もう全治していてもおかしくはありません。 貴乃花親方を擁護する人は警察に任せているから相撲協会には話せないという。相撲協会は信じることができないとも言います。
たしかに今までは相撲協会は閉鎖的で内々で事を済ませる風習はあったかもしれない。だからこそそれを正すために危機管理委員会を作ったのでしょう。力士出身者だけではなくて第3者の人も含めた危機管理委員会です。そして貴乃花親方自身が相撲協会の幹部です。
自分の組織を信じることができず組織に従えないというならけじめをつけてほしいですね。 警察に被害届を出すのは間違いではない。しかし相撲協会が話してほしいと言っているのになぜ話せない。
僕は話せないなら話せない理由をはっきりと話すべきだと思います。それは相撲協会に話せないならマスコミを通してでも話すべきだ。だんまりはないでしょう。 警察に被害届を出して事件は公になりました。九州場所も終わりました。もう話せる時期にきているのではないだろうか。
ここまで大事になって相撲協会が事件を揉み消しなんてできるはずがないし示談を要求してきて不服ならばそれをマスコミに話せばいい。なにも話さないのは一番無責任だ。 日馬富士と貴ノ岩はもともと仲がいいと聞きます。横綱として社会人として暴力は絶対にいけない。
しかし貴乃花親方と貴ノ岩の間に温度差はもしかしたらあるかもしれない。相撲協会だって被害者本人から話を聞きたいでしょう。 理事長が何度も頭を下げて話を聞きたいと言っている。旭鷲山には話をして相撲協会には話をできない。
組織に属していながら理事長に対するこういう仕打ちはなんなのか。 支援者の前では貴乃花親方も事件のことを話していましたね。
どういうことなのでしょうか。 日馬富士が暴力をふるったことは事実だし罪はつぐなうのは当然です。
貴乃花親方が被害届をだしたことは正しい。ただ組織人としてはどうなのか。
相撲協会の幹部という立場での責任はどうなのか。 貴乃花親方が貴ノ岩を守りたいのはわかるが貴ノ岩もけっきょくモンゴルでは悪く言われているらしいし今回全休になり十両に陥…

政府は森友問題の全容解明をする気があるのか

イメージ
昨日から4ヶ月ぶりに行われている衆議院予算委員会。
今回は与党5で野党9の質問時間割合となっています。前回まで与党2の野党8の割合だったけど大幅に与党の質問時間が増えました。その自民党の質問と言えばヨイショをしたり質問時間が余っておかしな話をするのではとの懸念があったがやはりヨイショをしましたね。
田村議員から「なかったことを証明するのは悪魔の証明だ。しかし天使のように丁寧に説明をお願いしたい」との質問がありました。森友問題は悪魔の証明ではないと思いますよ。加計問題では前川氏が「あったことをなかったことにはできない」との発言がありました。森友問題にも言えるのではないだろうか。要は真相解明をする気があるのかないのかという話です。実際に8億もの値引きがされた事実があるんです。なかったことにはできない。9億5600万が8億値引きされて1億3400万で売却された。それはなぜか。土地9.9メートル下にまでゴミがあるからという理由です。
けれどもゴミの確認はできなかった。そして値引き交渉を示す音声データの存在もあり財務相は今回音声データの存在を認めました。
しかし財務相は音声データの存在は認めつつも値引き交渉を認めていません。
これには納得いきません。籠池氏
「1億3000万円かうんぬんという話ではなくぐーんと下げていかなあかんよ」
財務相
「0円に近い額まで努力する作業を、やっています。けど1億3000万を下回る金額にはなりません」これを価格交渉と言わずになにを価格交渉と言うのでしょうか。
長妻さんが言うように関係者の国会招致が必要だと思いますね。森友問題をうやむやにしてはいけないと思います。
総理は妻の代わりに自分が話しているから必要ないと言うが総理婦人は名誉校長をしていたわけだし直接本人から話を聞く必要はあると思います。
それと音声データにある財務相の池田氏からも話を聞く必要がある。
国会で交渉はしていないと言っていた佐川氏にも聞かなければいけないのではないだろうか。音声データの存在、会計検査員の「値引き根拠が不十分」といった検査結果。このことから参考人招致ではなく証人喚問が必要ではないかと思います。
自民党の質問をただのインタビューだと言っていた議員がいたけどインタビューどころか自民党議員がヨイショを競っているように感じます。それだけに野党の質問が削られたのは痛い。
しか…

大相撲九州場所千秋楽 白鵬「膿を出し切り日馬富士、貴ノ岩を再び土俵に上げたい」

イメージ
大相撲九州場所千秋楽 千秋楽の結びの一番も白鵬が豪栄道をやぶり勝って優勝に花を添えました。
そして優勝インタビュー。
白鵬はまず騒動について力士を代表してお詫びをしました。お詫びをした上で場所を終えて膿を出し切り日馬富士、貴ノ岩をもう一度土俵に上げたいと言った。
最後には会場全体で万歳三唱。 日馬富士の事件に関して白鵬はもう一度土俵に上げたいとは言ったが正直どうなるかわかりませんね。言い分も食い違っているしどんな処分になるかまったくわからない状況です。
もし起訴なんてことになれば重い処分は覚悟しなきゃいけないし不起訴だとしても民事で貴乃花親方は争うのではないかと言った声もある。 たしかに日馬富士、貴ノ岩ともにもう一度土俵に上がってもらいたいですけどね。 今場所を振り替えると白鵬の圧倒的な強さと若手力士の成長が見えた場所でした。三賞は 殊勲賞-貴景勝
敢闘賞-安美錦、隠岐の海
技能賞-北勝富士 若手の貴景勝、北勝富士とベテランの安美錦、隠岐の海。
安美錦は三賞インタビューでかなり涙を見せていました。長く相撲を見ているけど涙を見せる安美錦は初めてです。いろいろ思うところはあったのでしょうね。 明日からまた別な意味で相撲は盛り上がるだろうけど白鵬の言う通り膿を出し切り来年の初場所を迎えてもらいたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村